小さなユウキ、大きなキボウ

sentyan2006-03-19

今日は朝から、用事で九州に行ってきました☆しかも日帰りで(笑)時間が無ぇ〜(泣)目指す場所は福岡県の北九州市立美術館。毎年ここで開催している女流展第34回で、友人が中間市長賞を受賞した(ランク2位)んです!授与式やお礼ということもかねて行ったのですが、結構でかい!滋賀県立美術館よりも大きいなぁ〜☆
受賞した作品’ゆらゆら’を目の当たりにして、かなりびっくり(^□^:)でかすぎる・・・これをどうやって一人で作ったんやろう・・・縦3mくらいかなあ・・海の中に泳いでいる魚をイメージしたようで、魚がちらちらと見える。。正直、美術館のものはあまり興味が無かったのですが、これを機にもう少し目を向けていこうと思いました。そもそもオノ・ヨーコの作品を見てから興味は出始めてきてたんですけどね。主催者の方はすごく面白い人で、実際の年齢よりも若く感じました☆もっと固くて厳しいイメージがあったのですが、いい意味でくずれました☆思い込みは駄目ですね☆出展者は60代くらいの人達が多かったかな。丁寧語が苦手な仙がこの輪に入るのは大変だろうな(^^;)
無事授賞式も片付けも終わり、ラーメンを食べて帰りました☆一蘭というラーメン屋さんで、すごくおいしかったよ〜(TT)横に仕切りがあって、前ものれんがあって囲まれてるのにはおどろいた(=_=;)あんなに集中してラーメンを食べたのは初めてでした(笑)
朝から新幹線で京都〜小倉まで3時間弱、八幡〜小倉まで1万3000円、日帰りでも行けるということを知った!でも次はもうないだろう(笑)次は最低2泊だね♪
写真はその作品。本当にすごい。京都でライブしたからといって浮かれてる場合じゃないな。もっと頑張るべ!!!
北九州市立美術館のホムペはhttp://kmma.jp/で、市民ギャラリーに女流展の開催日が書いてます。興味がある人は是非チェック!ちなみにこの友人には、いつもCDのジャケットを作ってもらってます♪今度ウサギの染物をお願いしてみようかな(笑)