午前2時の独り言

歌とはなにか?サンボマスターが’命の放射’と言っていた。正にその通りだと思った。歌には、少ない時間の中に思いのたけを思い切り詰め込み、それを誰かに伝えようとする。赤の他人だとしても。その行為に共感する人、支えられている人、何らかの刺激を受けている人。仙は音楽に、支えられてきた。高校のとき、辛い思いをしていたとき、音楽を聞いて元気が出た。大学のとき、彼女にふられた。別れの歌を聞いた。涙が止まらなかった。。
誰かの歌を聞いて心が震え、今度は自分が歌を歌い、命を放射し、誰かの魂に触れる。連鎖。A'sh dollのこの間のワンマンライブ’連鎖プリーズ’。全てが全てがっちりとは繋がるとは思わない。でも、相手に触れることで、相手のことをわかることが大事だと思う。そうすれば、むだな殺傷事件、むだな放火、意味の無い悲しみが少しでも減るかもしれない。この何でも手に入る世の中、自由な世の中で足りないものは、そこにあるのかもしれない。
個々の様々なこだわり、憎しみ、差別、宗教など、世界にそびえたつへだたりは大きいけど、一回だけでいいから、何もこだわらずに全世界の人が手を繋ぐことが出来たら、世界はどうなるのか??一見なんでもないようなことかもしれないが、すごく大事な気がする・・・いつか仙のライブで、みんなが手を繋いだり、何かを創作したり、、そんな一体感のあるライブを、いつか絶対にしたい。。
《今日の一曲⇒aiko’マント’》